「納豆売り場に季節感を」をコンセプトに展開している北海道はまなす食品(株)の“季節限定納豆シリーズ”。お正月がテーマの今回選定商品は、おめでたい黒豆の納豆に金粉まで入った超豪華版。納豆好きの女性たちの意見を聞く「納豆製品研究会」のアイデアを取り入れて、画期的な新商品ができ上がりました。他の黒豆と比べ「光黒(ひかりぐろ)」は大粒なことから金粉とのコントラストが引き立ち、見た目も美しいという女性たちの提案を受け、光黒を使用している既存商品「黒豆納豆」をアレンジ。パッケージは赤、黒、金を使った納豆初の重箱型紙箱にし、側面にはレシピ提案も載せました。もう一つのポイントは黒豆納豆の食味の力強さを損なわないように今回のために開発された塩ダレ。納豆といえば醤油味という常識を破る新しいおいしさです。
永田吉則代表取締役社長は「金粉納豆の本当のターゲットはアジアの富裕層です。女性メンバーのお力も借りながら、これからも納豆の可能性を追求していきたい」と熱を込めて語ってくれました。
2018年度認定